Uh Baby Babyアーティスト: 種ともこ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/10/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

(のちほど)

今週のお題:私の転機

ご無沙汰してます。 お題について書くのが最近流行ってるらしいので。 転機、というかいつも流転流転としているなあ、と思います。日頃からずっと<そこ>に留まることは難しいなあ、と感じているのですが。 それをつきつめて考えると、そういう変化している…

雪月花 Vol.5

一昨日は種ともこさんのライブ、雪月花シリーズの第5弾を渋谷の7th Floorで観てきました。 以下は個人的な感想です。 柳原陽一郎さん 「たまのキーボードとボーカルだった人」という印象しかもっていなくて、しかもとりたててたまのファンというわけでもなく…

どうしたら

秋葉原で起こった惨事のことで。 何度か何か書こうと思って、とてもいたたまれない気持ちになって今日まで毎日断念していた次第です。 今書けることだけ。 じゃあ、君のような人をどうしたらいいんだろう。どうしたらよかったんだろう。何が間に合わなかった…

雪月花 vol.1

先週のこと。 渋谷の7th Floorというライブハウスに「雪月花 Vol.1」というライヴを観に行きました。 種ともこさんと鈴木亜紀さん。どちらもお気に入りです。個性的なミュージシャンどうしを同時に、ピアノ弾き語りという同じ枠で観られたのは、個人的にとて…

孤独の旅路

引越しをして、ここ3週間は持ち込んだ荷物の整理だとかで全てがフルスピードでした。 これからしばらくはにぎやかな毎日なのだなあ、と。それはある種の安堵感でもあるのだけど。 突然思い立ち、ロバート・クラムのSPコレクション*1のCDを聴いている。That's…

八重洲レポ

先週末のこと。 梅田さんの講演会とサイン会に足を運びました。 13:40頃に到着したら、割と空席が多かったので一度一番前に座ってみたものの、多くの人の視界を遮るのも気がひけるので*1後ろで拝聴しました。 開演の頃には全部の席が埋まりました。 前回の丸…

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

「ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!」読了。 ビジネス書の発売を待ち遠しく思うなんて自分もずいぶんかわったなあ、と思います。ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01…

Carole King

ゆうべiTunesの中身を整理しました。とりあえず全部のファイルを一旦外付けのHDDにバックアップをとって、その中から「今聴きたいもの」を厳選してiTunesに再度登録し直す作業です。 骨が折れる作業なようですが、iPodに入っている曲が4,000曲を超えてきたあ…

巣立つように

名盤の価値はどこへ向かっているんだろう

引越しでCDの処分をしてます。 なかばコレクションしていたようなブリティッシュ・ロックの名盤に関して思うところあったのでエントリー。 この写真を観て心躍る人はきっとソウルメイト(かつFOOL'S MATE*1)に違いない。 とにかくいままで集めたコレクショ…

そいつはまったく素晴らしい

はてな周辺がにぎやかだ。 IT Mediaの記事を読んだり、Amazonに梅田望夫さんの本の予約を入れたりしてます。 京都移転の話については「ただの偶然」で切り捨てておきたいのだけど、年末に何のかかわりあいもなく京都を訪れたことや、年明けにこちらも何のか…

さよならMy Apple

数年前にマザーボードの破損で起動しなくなって以来そのままにしていたのですが、手放すことにしました。 初めて買ったPC、かつAppleでした。最近ではMacで統一されているけど、この頃のMacはApple社のMacintoshだったのだなあ、と感じます。 職場に初めてIS…

人を見る目で見てみると

先週日記に書いた、その研修の話。 いきなり「不幸な世代」という決めつけも微妙な気がして、一人一人がどんなパーソナリティーなのか、そんな視点で研修の2時間を過ごしてみました。 大組織に向いているコが大半で、きっと上手くやっていくのだと思います。…

夕食の材料を買ってないんすケド……。 明日は全面凍結でしょうね。気をつけよう。

Julia Nunes

きのうYouTubeのトップで見つけました。 デモ・テープ感覚のあるまとめ方やカバー曲のセンスがいいよなあ、ということですごく気になったのですが、CDは彼女の家族の方に直接注文しないといけないようです。 てっとり早く、Rimoでチャンネルを作ってみました…

今日のBGM

Into The Sunshine/Julia Nunes

そうだ、フューチャリストだ!

明日は若い連中を前に話をするのでした。いわゆる研修ってヤツです。 さっき電話でそのことを話していて、彼らがどんな世代なのかということが気になったのだけど、2005年あたりで就職活動をしている世代なのですね。 はてなダイアリーのキーワードで2005年…

しんしんしん

大寒。 雪を予測して(期待して?)早起きをしてみたら予報はハズレ。 センター試験のニュースを観ると、共通一次試験を受けた教室の風景を思い出す。 会場までどうやって行ってどうやって帰ったのかも忘れてしまったけど、とても寒く、他の試験会場と条件を合…

あと少し

ちょっと息抜き日記。 とりあえず喜ばしいこと。 ちょっとだけお役に立てたっぽい。 RSSリーダーを利用するようになって、最近は他人のブログのコメント欄にまで降りていくことはあまりしないのだけど、ちょっと放っておけなかったのでとあるところについつ…

cirrocumulus

空の高いところで氷の結晶が風に乗って 冬が通り過ぎた一日

Kyoto

TARO

期せずして岡本太郎ウィークとなりました。 夜の銀座、数寄屋橋で「若い時計台」にカメラを向けたのがきっかけになっていたようです。 舞浜の浦安市運動公園でも。 そして、何かにいざなわれるように川崎の岡本太郎美術館へ足を運んでしまいました。 初めて…

久しぶりに

久しぶりにクリスマスっぽいことをしました。 まずは賑わう街に出て買い物。 前が見えないぐらいにリボンをかけた箱を積み重ねてかかえてみるのも風情があってよさそうでしたが、宅配してもらうことにしました。 帰宅してから夕食の準備。 パセリのみじん切…

Merry Christmas!!

[f:id:a_beautiful_day:20071218213121j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218213109j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218203324j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218213053j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218212620j:image:w60…

Something's coming

穏やかな冬の午後、 美浜大橋からの眺め。