どうしたら

秋葉原で起こった惨事のことで。
何度か何か書こうと思って、とてもいたたまれない気持ちになって今日まで毎日断念していた次第です。
今書けることだけ。

じゃあ、君のような人をどうしたらいいんだろう。どうしたらよかったんだろう。何が間に合わなかったんだろう。
http://seed.heteml.jp/blog/since2006/2008/06/post_265.html
tomokotaneblog: とりとめないけど

もちろん、罪は罪として償ってもらうとして。
人を殺すというのは追い詰められた上でさらに相当のエネルギーが必要じゃないかと思ってます。
25才ということは1982年生まれ?彼の多感な時期が世の中がどんどん暗い方向に進んだ頃と合わさっていることがすごく気になりました。直接のきっかけでは無いと思うけど、いいことがなさ過ぎる。地下鉄サリン事件が起きたり、倒産も多く朝の駅の階段でこれから仕事だというのに多くの人がうつむいて歩いていた時の事を思い出しました。自殺も多かったし(実際に職場近所のビルで飛び降りがあってものすごいショックだった)、惨殺な事件が多く起こったのもこの頃だと思います。
学校で楽しいこともあったのだろうけど、その毎日の空気は限りなく重かったのでは。仕事に就いてからのことは多くの人が言及している次第。*1
同情するわけじゃないけれど、事件をきっかけに容疑者のこれまでに起こったことに感じたことをちゃんと受け止めないと前に進めない気がしてならないです。


亡くなられた方のご冥福と、心身に傷を負われた方のご回復を心よりお祈りしています。