電車男 vs 地井武男(じーぷ・おとこ)



 今朝は結局乗りませんでした。天気はよかったのですが、だんだん寒さに負けつつあるようです。明日から天気が悪くなるというのに‥‥‥。

 職場まで自転車通勤ができればいいのでしょうが、普段はスーツを着て仕事をしているので、本格的に(かどうかは別にしても)汗をかいてもいい格好で乗って着替えをすることを考えると、今のロッカー室もない職場では無理なのかなあ、と思います。

 引っ越してから、確かに通勤時間は長くなりました。7駅先に引っ越すというのは、普通に考えれば相当勇気の必要なことだったんだなあ、と朝の混雑した電車の中で思うときもあります。

 それでも今の状況もまんざらでもないな、と思います。

 1時間近く電車に乗りながら気持ちを切り替えるために必要な時間というものがあるのだなあ、と最近思うようになりました。

 出かけるときは割とせっかちに、同じように仕事に急かされる人の流れにのっているので、できれば短いほうがいいように思います。

 でも、仕事を終えた後というのは仕事以外のことに気持ちを切り替えるための時間が必要なように思います。個人的な体感でいけば1時間ぐらい。「さあ仕事が終わった!次いってみよう!」とはいかないワケです。

 前に住んでいたところは、職場から30分ほどでたどり着けたのですが、気持ちが切り替わらないのでついつい寄り道が多くなったりしていたのでした。

 今日は気持ちの切替えができる時間を「通勤コンフォート」と勝手に命名しておきます。

 ちなみに地井武男さんの名前を「ジープおとこ」と読んだのは、みうらじゅんさんのVOWでやんす!でした。