2006-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後まで

先ほど風呂場の水道管の付根が折れて水びたしになりました。 時間外対応の方に速攻で来て頂いて、ただいま応急処置をしてもらってます(そういう素敵な仕組みがあることに感謝です)。明日から水が出ないで近所の公共の井戸まで水を汲みにいってそれをわかし…

納まらない

きのう納会をしたというのに、降って湧いたような仕事のために出勤しました。 きのうの納会で面白かったのは、職場の同僚に「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」を読んで「なんかよくわかんないけど面白かった」と言ってくれた人がい…

まだまだ

今日は職場の忘年会そのン回目です。アセトアルデヒ度高いです。 11月後半からそろそろひとつきほど続いてますが、これ以上俺に何を忘れろと‥‥‥。

君は光を見たか!

JB, R.I.P...so long!! ご冥福をお祈りします。

どうぶつこうえん

ちょっと前くらいからなのですが、「犬を飼いたいなー」とか思ってます。 しかし私の生活パターンでは世話ができません。ずいぶんと悩んだものですが、犬じゃなければ税金でまかなって動物を飼っていたじゃないですか、イマイちば、と思い出しました。 僕の…

夜がいちばん長い日に

やや仕事にに1日の時間の多くを割かざるを得なくなっています。が、それも今週ぐらいまで(に、したい、いや、しよう)。 今日は冬至ですね。少しずつ夜明けが早くなるのでうれしいです。

書評、というより読書感想文として

月曜日から出張です。大阪だったのですが、今年はいったい何回いったんだか‥‥‥。 梅田望夫さんと平野敬一郎さんの対談、「ウェブ人間論 (新潮新書)」読了です 読み応えありました。 火事場でない「議論」というのが読んでいて何よりも心地よかったです。 お…

本購入

職場からの帰宅途中に梅田望夫さんと平野敬一郎さんの対談「ウェブ人間論 (新潮新書)」を購入しました。 本当の発売日は明日なのですが、高校生だった頃に好きだったアーティストのレコード*1を、発売日が待ち切れずに入荷したところで買うというのに等しい…

うさぎや

先日いっかい書いて結局取り下げたエントリーがあるのですが、今回はちゃんと取り上げます。 以前一時的に夜遊びをしていた頃があったのですが、その頃よく観たバンドのひとつに「かぼちゃ商会」というのがありました。ジャンル的には、うーん‥‥‥いわゆる「…

埠頭に吹く黒いつむじ風

ゆるーい横揺れで目覚めました。 急に冬日になりました。コートを着て電車で通勤です。 急に冷え込んだので風邪を引きそうな兆候を感じました。 キムチとコンソメをベースにして、豚つみれと白菜等々を投入したセルフ鍋で暖まっておきますね。

再考

お太れ、もといオフトレ、というか3月までの過ごし方をもう少しだけ考えていました。 日曜日に自転車に乗る予定にしていましたが、基本は土曜日ということにしました。 とり急ぎ12月いっぱいの日曜日はランニングと筋練という方向で検討中です。 いまのとこ…

‥‥‥が降って寒いですね。きょうの日記は一回休みです。

もう少しだけ沖縄の名残を惜しんでみる

きのうは六本木ヒルズのTOHOシネマズに仕事の後に寄って映画を観ました。 先日も書きましたが、この時期でないとあまり映画を観たりする余裕もないので、出かけることにしました。 虹の女神 The Rainbow Songも観たかったのですが、今回は友だちの勧めもあっ…

おきなわ後話

今回は自分用以外に土産を買わなかったのですが、きっと職場から歩いて10分ぐらいのところに銀座わしたショップがあるのも影響してるかもしれません。 さっき沖縄バヤリースの四季柑ドリンクを買ってきて少しだけ名残を惜しんでます。 滞在中に映画「涙そう…

種ともこ - ウタイツガレルウタ StoreLIVE -EP

種ともこさんのApple Storeでのライブ音源がiTMSで4曲配信開始です。 Special Event Apple Store Ginza - a Beautiful Day 2007でレポを書きましたが、この時に録音されたもののようです。早く家でDLしたいところです。 東京で地震があったら (comment & LIV…

Uchinah Sunset

名護の海に沈む夕暮れ。沖縄で好きな風景。

今から帰って荷造りです。

寒いので

はてなパーカー欲しい! 閑話。 日ごと寒さがつのります(1975年・阿久悠) 電車に乗ったときとかにウィルスが蔓延してそうな空気を感じたり、口に手をあてないで咳をする人に苛立ったりしそうになりますが、あと少しなので風邪を引かないように耐えてます。…

Osaka

最近、隔週で行っているような気がします。 今日のは会社の職務ですが、やっぱり決められた時間の新幹線に乗って決められた時間に人と会ってその後に食事して、となると疲れるワケですね。 いろんな人の出張話を読みましたが、かなり身体に負担がかかるとい…

休養日

明日は給料日ですか。よかったです。 富士山の麓からよい知らせが届いてそれもよかったです。おめでとー。

ウタイツガレルウタ

ウタイツガレルウタ アーティスト: 種ともこ 出版社/メーカー: Sony Music Direct 発売日: 2006/10/25 メディア: CD 先日発売になった種ともこさんの20周年記念セルフカバーアルバムを聴きました。 「昔作った曲を○○風にしてみました」というのとはまったく…

目が覚めたら雨でした

さすがに10月末の雨の日に乗る気にはならず、部屋の掃除だとかしていました。 そうこうしているうちに雨が上がったので、午後にちょっと流す程度に乗っておきました。 先日前を素通りするに終わった五井のKさんのお店へきょうはお邪魔しました。 記憶に残っ…

三石山・亀山湖

姉崎・久留里・三石山・亀山湖・黄和田畑・養老渓谷・大多喜・牛久・うぐいすライン。 無駄に170kmも走ってしまった、と反省。 HR time:3:09'00", avr.134BPM, max.185BPM, ene.1362kcal HR time:1:46'55", avr.145BPM, max.184BPM, ene.789kcal HR time:1:3…

三石山

土曜日お馴染みの亀山湖方面です。 今日のメインディッシュは林道片倉三石線です。 場所は片倉ダムの脇から三石山を登り亀山湖へ抜ける約7km程の道で、今日は工事中で完走は出来ませんでした。 県道24号線の分岐から三石山観音寺の駐車場までの距離は約3.8km…

明日は

亀山湖のさらに南側(▲三石山)を走ります。TT的にやってみて区間と基準タイムを決めます。

Cosplay

しばらくCosplayのままでお待ちください。 追記 某所で教えてもらいました。Nike IDの新商品だそうです。25,200円でコスプレできるんだそうで。 持ってるとかなりヤバイ気もしますが買わなきゃいけないような気にさせるあたりがすごいと思います。

Mental Apartheid

funride (ファンライド) 2006年 11月号 [雑誌] 最後のページの疋田さんのエッセイを読み思ったこと 今月のfunrideは濃かったなあ。 自転車という大分類の中で、スポーツ車と実用車という中分類というのはだいたい共通の認識としてあると思うのですが、自転車…

Results

2006年の戦績 (のちほど)

あげたお金5,000円、残高248円。

激しい雨です。仕事で外出して帰り際にビニ傘を購入しましたが、強いビル風で購入後60秒以内に骨がひん曲がってしまいました。 きょうもド貧民ですか。ド貧民なりに来期に向けた分析を行っていますが作戦のため当人外秘なのでした。 僕の歩く道を今夜も観ま…

ド貧民

週末リセットができていないので今週はダメ度が高くなりそうな予感です。 調子が悪いのが分かってしまうのはいいのか悪いのか、と思ってみたり。過度のストレスにより白血球が減少している状態が体感できてしまったような感じです。 大富豪のド貧民状態です…