2007-01-01から1年間の記事一覧

Kyoto

TARO

期せずして岡本太郎ウィークとなりました。 夜の銀座、数寄屋橋で「若い時計台」にカメラを向けたのがきっかけになっていたようです。 舞浜の浦安市運動公園でも。 そして、何かにいざなわれるように川崎の岡本太郎美術館へ足を運んでしまいました。 初めて…

久しぶりに

久しぶりにクリスマスっぽいことをしました。 まずは賑わう街に出て買い物。 前が見えないぐらいにリボンをかけた箱を積み重ねてかかえてみるのも風情があってよさそうでしたが、宅配してもらうことにしました。 帰宅してから夕食の準備。 パセリのみじん切…

Merry Christmas!!

[f:id:a_beautiful_day:20071218213121j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218213109j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218203324j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218213053j:image:w60][f:id:a_beautiful_day:20071218212620j:image:w60…

Something's coming

穏やかな冬の午後、 美浜大橋からの眺め。

One step beyond

夏頃知り合った方に誘ってもらって世田谷美術館に行ってきました。 ちょうど「パラオ−ふたつの人生〜鬼才・中島敦と日本のゴーギャン・土方久功」という企画展をやっていました。 かたや「山月記」の作者、かたや南洋の研究を重ねる中、その風土の影響を受け…

Tokyo Illumination

ミッド、ミッドウィンター

朝焼けに燃えて 真っ白になる息 長い夜と釣瓶落としの日差し 冬至 そして自動販売機の蛍光灯がいとおしい 今年もお疲れ様でした ビール 鍋と熱燗 輝く星座 暁と午前五時の牛丼 朝焼けに燃えて 真っ白になる息 日溜まりで居眠り 朝焼けに燃えて 真っ白になる…

なんくるない

今年も沖縄へ。 以前教えてもらったのだけど、沖縄の人には「へこたれる」という概念がないらしい。 なんくるないさー。 青空と笑顔に救われた気がした。

整理券

ゲト

oazo

何か書けそうな

少し何か書けそうな雰囲気です。 いや、それくらいこの本の発売を「待っていた」クチじゃないかと自分でも思います。 「四部作、完結!」とかそういうロックっぽい帯のタタキがあってもよいかも、とか一方的に思っています。 「ウェブ時代をゆく」欲しい! ‥…

今夜のおやすみなさい

またしてもテルミンです。 佐藤沙恵さん*1の演奏で、"Over The Rainbow"です。 おやすみなさい。 *1:テルミン大学 | テルミン奏者・街角マチコ公式サイト

きのうの続き的に

かといって、書きたいことがまったくないわけではないのでした。 今年に入っていろいろと考える時間を多くとったり、あとはなるべくたくさんのブログのエントリーを読むことに注力していました(今も割とそんな感じです)。 最近は心の中で「まだまだだ」と…

たまには文章を書いてみよう

携帯から。 なかなかここの更新がはかどらないのは、発信したいことがあまり無いからなのでした。 以前ほど書く執着に欠けると言うか……心がまた違う何かを探しはじめているんだろうなあ、と思っています。

どぉなっちゃってんだよ

あったらいいもの。 ビリーは飽きた‥‥‥岡村ちゃん's Boot Camp。 そういえば最近、桜塚やっくんもカバーしてますよね。

好きだと言わせない

携帯から。 知ってるひとは知ってるんだろうけど今気付いたので。 「好き」という言葉、思いを届けようとして、実は相手にものすごく求めているんだなあ、と。 「私はこれほど思っているから」という思考停止。 そんなことよりも愛されていることに気がつこ…

おやすみなさいをきみに

ドビュッシーのベルガマスク組曲より、「月の光」をテルミンの演奏で。

暮れ行く秋に

チュウシュウのメイゲツの淵を自転車で辿る機会をのがしてしまったけど、暮れ行く秋の空気を感じていると心が満たされていきます。 そして、聴きたくなるのはバート・ヤンシュ、ですか。 YouTubeからThe Pentangleの"Hunting Song"をば。

にゃー

朝練に出かける前に出会ったご近所のにゃー様。 にゃー。

水は答えを知っている

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ作者: 江本勝出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 196回この商品を含むブログ (81件) を見る読了。 最近、spiritualなことに「まちぶせ」されている…

じゃがたらを聴いている

南蛮渡来アーティスト: JAGATARA出版社/メーカー: BMGメディアジャパン発売日: 1999/09/22メディア: CD購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (67件) を見る久しぶりにじゃがたらの「南蛮渡来」を聴いてます。この季節独特の行き詰まり感がよく出て…

はてなスターオリジナルサウンドトラック☆+

前回のエントリーに☆+して頂いた皆さま、ありがとうございます! お盆間近ということはすでにそれどころではないのですが、☆にちなんだ(知っている曲だけで選んだ)はてなスターのサウンドトラック(案)を考えました。 それっぽい丁装としては、歌詞とかアー…

Shareする気持ち、そして☆に願いを

タイトルの横に「☆+」のマークがついていたので、ついついクリックしてしまいましたが。 はてなが英語圏の人を含めて「はてなスター」というのをリリースされたので、サブアカウントのほうで面白がっていろんな方のところに☆をつけて回ってきたのですが、そ…

赤坂にて

6月はお仕事月間になったので、レースのエントリーを控えた分、少し時間に余裕ができたので(きっと移動時間だと思います)久々に週末に都心に出かけたりしました。 中でも、種ともこさんのライブに久しぶりに足を運ぶ機会ができたことは、それはそれで嬉し…

今日のBGM

That's What I Call Sweet Music