2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後まで

先ほど風呂場の水道管の付根が折れて水びたしになりました。 時間外対応の方に速攻で来て頂いて、ただいま応急処置をしてもらってます(そういう素敵な仕組みがあることに感謝です)。明日から水が出ないで近所の公共の井戸まで水を汲みにいってそれをわかし…

納まらない

きのう納会をしたというのに、降って湧いたような仕事のために出勤しました。 きのうの納会で面白かったのは、職場の同僚に「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」を読んで「なんかよくわかんないけど面白かった」と言ってくれた人がい…

まだまだ

今日は職場の忘年会そのン回目です。アセトアルデヒ度高いです。 11月後半からそろそろひとつきほど続いてますが、これ以上俺に何を忘れろと‥‥‥。

君は光を見たか!

JB, R.I.P...so long!! ご冥福をお祈りします。

どうぶつこうえん

ちょっと前くらいからなのですが、「犬を飼いたいなー」とか思ってます。 しかし私の生活パターンでは世話ができません。ずいぶんと悩んだものですが、犬じゃなければ税金でまかなって動物を飼っていたじゃないですか、イマイちば、と思い出しました。 僕の…

夜がいちばん長い日に

やや仕事にに1日の時間の多くを割かざるを得なくなっています。が、それも今週ぐらいまで(に、したい、いや、しよう)。 今日は冬至ですね。少しずつ夜明けが早くなるのでうれしいです。

書評、というより読書感想文として

月曜日から出張です。大阪だったのですが、今年はいったい何回いったんだか‥‥‥。 梅田望夫さんと平野敬一郎さんの対談、「ウェブ人間論 (新潮新書)」読了です 読み応えありました。 火事場でない「議論」というのが読んでいて何よりも心地よかったです。 お…

本購入

職場からの帰宅途中に梅田望夫さんと平野敬一郎さんの対談「ウェブ人間論 (新潮新書)」を購入しました。 本当の発売日は明日なのですが、高校生だった頃に好きだったアーティストのレコード*1を、発売日が待ち切れずに入荷したところで買うというのに等しい…

うさぎや

先日いっかい書いて結局取り下げたエントリーがあるのですが、今回はちゃんと取り上げます。 以前一時的に夜遊びをしていた頃があったのですが、その頃よく観たバンドのひとつに「かぼちゃ商会」というのがありました。ジャンル的には、うーん‥‥‥いわゆる「…

埠頭に吹く黒いつむじ風

ゆるーい横揺れで目覚めました。 急に冬日になりました。コートを着て電車で通勤です。 急に冷え込んだので風邪を引きそうな兆候を感じました。 キムチとコンソメをベースにして、豚つみれと白菜等々を投入したセルフ鍋で暖まっておきますね。