Shareする気持ち、そして☆に願いを

タイトルの横に「☆+」のマークがついていたので、ついついクリックしてしまいましたが。
はてな英語圏の人を含めて「はてなスター」というのをリリースされたので、サブアカウントのほうで面白がっていろんな方のところに☆をつけて回ってきたのですが、そろそろ厳選して☆をつけようかな、と思っています。
面白かったのが、id:umedamochioさんの

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan

がエントリーされた直後、数日で1,000を越えるブックマークがあって、人を褒めることの大切さをシェアできた、としばらく思っていたのですが、はてなスターがリリースされた途端、はてなユーザーの中でその機能についてものすごく否定的な声(率直に「不要」と書いた人)がたくさん出て来たことでした。
☆が消せない機能についても然り。☆が消せないのは「歴史として残しておく。」機能だと、一方的に解釈しておきました。
このあたりは想定内なんでしょうけど。
星といえば、たまたま見つけてRSSリーダーに入れていたtamaさんのエントリーで、NASAのハブル望遠鏡で撮影された美しい写真といっしょに、

この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。
beneath. HANDMADE HEMP JEWELLERY 神の目

と書かれていて純粋に喜んで検索してみたらチェーンメールだから気をつけるように、というような結果がいくつか出て来て少しがっかりしました。
よい知らせを純粋に(不必要でなく)シェアする方法に少し興味が持ちながら、はてなスターの☆を眺めてみようと思いました。
はてなのサービスの仕組みは最初よく分からなかったのですが、使い方がわかったらその哲学的な背景を含めてずいぶんと面白いことをしている人たちだなあ、と感じれるようになりました。
ところで、それとは無関係にNASAのハブル望遠鏡の写真ってすごいですね。
screenshot HubbleSite: Images