ボクの考えたステキな千葉都市モノレール



 昨夜のアラシマ予報によると週末にかけて天気は下り坂らしいので乗ることにしました。

 明るくなりはじめた頃に表に出てみると夜明けから天気は下り坂です。ずーっとどんよりとしています。気持ちと寒さに逆らって強めに乗ってみますが全然キレを感じることができません。それでもってひたすら弱っている感じだけがあります。結局1時間弱であきらめて、家で出勤の準備にとりかかります。

 さて、ヒロウコンパイでキゼツスンゼンな様相で京葉線に乗っているとさっそく朝から聴き覚えのあるメロディーで一瞬だけ目が覚めてみたりします。海浜幕張駅の発車のメロディーは千葉ロッテマリーンズの応援歌"We Love Marines"です*1

 朝からそれを聴いたから、かどうかはさておき、追われた仕事を片付けつつ、その合間にネットで野球観戦していると、日本シリーズ第4戦は1点差ながらもマリーンズが勝ち日本一となりました。

 日本シリーズ的には興行成績を上げるために今日明日は負けてみて再びホームグラウンドで優勝をキメてみる、というのがスジなのかもしれませんがあっさりと4連勝です。

 以前にid:a_beautiful_day:20051015#p1でも書きましたが、これで本当にマリーンスタジアムまで千葉都市モノレールが延長されたら‥‥‥などと少し考えてみました。

 千葉みなと駅から京葉線沿いに延長では何の面白みもありません。できれば県庁で止まっている路線をそのまま千葉港へ引張って、海岸沿いにマリーンスタジアムまで通ったりしたら面白いな、と一方的に思ってみました。ただし、風景とかが、という部分だけです。

 強風なら止まるだろうし、潮風を受ける、ということは錆びもハンパでなさそうですね。