国営放送でも



そういえばきのう帰宅した直後に国営放送の職員の方がピンポンと集金にいらっしゃいました。

気が遠くなるような年間の受信料の金額を述べて口座引落しもオッケイと言われます。

しかも、今すぐ1月分を払えと仰います。

思ったのですが、たぶんエビなんとかさんがどうしたとかより、その姿勢が問題なんじゃないかと思います。

××××円必要だから、○日にまたお伺いします、というならわかりますが、ピンポンするなり初対面で「お前テレビ観ただろう、今すぐ払えよ(意訳)」じゃあケンカ売られているような感じでした。

1年分まとめて払うので(本当にお支払いします)すいませんが三日前に来て下さい、と丁寧にお断りしてお引き取りいただきました。あ、それって「おととい来やがれ」って言うんですか?よろしく哀愁です。