暗峠



今日の自転車作業は暗峠map:x135.6713y34.6658)へ行くことにしました、というかしていましたので行きました。

峠の詳細は暗峠 - Google 検索でご確認ください。詳しいデータとかは元にしていいサイトがWeb2.0的でないようなのでご容赦ください。

国道なのですが、東大阪市の西側あたりは高速道路の下で片側2車線はあるのにそれが上下2車線だけになって、登り区間はコンクリ舗装で車一台がやっとという、まるで「川の流れのように」(誤用)なナイスな構造です。しかも、そのコンクリ部分の勾配が軽く20%はあるらしいですよ。むしろid:suzukikeiichiさん作詞の「黒いシェパード」(ムーンライダーズBizarre Music For Youに収録)といった感じですね。

去年は中途挫折しましたが、今年は登るぜ!

峠のアプローチの石切を目指し東へ東へ。去年も迷ったけど、今年も見事に迷って、まずはどうでもいいお寺さんへの細い林道へ迷い込んでみます(map:x135.6694y34.6835)。全然違うし。そこの住職らしき方に「おはようございます。」なんて言われてみたりして。敬虔な仏教系サイクリストとか。

でもって、改めて枚岡から登ります(map:x135.6503y34.6724)。住宅街の中を走ります。油断していると、普通の団地の中の道みたいな感じです。

f:id:a_beautiful_day:20060129104249j:image:w80 国道308号線なんですがね、なぜか後ろのコンクリ坂なんですよw

コンクリ坂の途中に10cm巾ぐらいの溝がいくつもあります。なるべく溝に対し垂直にラインどりをします。まずは少し広くなっている公園の脇までを登り切って足付きです(map:x135.6569y34.6710)。

しかし、去年よりなぜか交通量が多く、軽四でもいっぱいぐらいの場所では当然止まって対向車をかわさないといけません。20%の勾配でビンディングペダルがひろえるかどうかはとってもビミョーですよ。

生駒山の尾根線に向かって、ほぼ等高線のまんまに登る峠なので、振り返ると‥‥‥

f:id:a_beautiful_day:20060129103736j:image:w80 大阪市街の眺めが素敵!

どちらかというと下半身より上腕二頭筋が張ってきます。ダンベルカールは有効とみました。なんだか自転車で走るというよりは、ジムのマッスィーンと格闘している感じに近いですね。残り600mの表示を見つけ、あとはイキオイに任せます。

f:id:a_beautiful_day:20060129102653j:image:w60 登った!

峠のピークは石畳で風情がありました。写真を撮り忘れたので来年の宿題ですか?終わって再び大阪市街へ。

f:id:a_beautiful_day:20060129122257j:image:w80 ニラレバヌデレバさんの走りを観ましたが強いですね。

途中でタイムアウトになってバスに収容された方は来年に向けてガムバッテくださいまし。