実業団伊豆



ダメダメでした。ダメ度高い、高杉


泊めていただいた宿の女将に「まひかりさんはすぐそこだから」と言われ、第1ステージの招集地点の真光教(世界真光文明教団)の駐車場に移動します(いろんなところでレースをするわけです)。

宿を出たときは曇りでしたが、駐車場に着いて準備を始める頃にははときどき本降りになってきます。またまた萎えます。

一応、コミュニケによると本日のレースは開催の運びとなりました。エントリーフィーの5,000円は有効に使われる模様です。

チームポテトご一行様にご挨拶していただき、車内で着替えを済ませ、車のテールゲートで簡易的に雨をしのぎ、ローラーで軽くアップをします。

また小降りになって本降りになって、の繰返しです。

時間になったので、招集地点へ。雨ということもあって全体的にテンション低めですが、雪ではないので大丈夫ですよ、真田さん。


BR-2がスタートしたので、いよいよ2分後にスタートです。

ちょっと微妙な号砲一発!スタート!目の前の登り坂をいきなり2名ほどがダッシュします。40km/hちょいぐらい。すぐに下りなので無駄足にならないようにじんわりとペースを上げていきます。

で、下り!ですが、なんかすごく怖いです。全然コントロールできません。

あれー、と思ったらバイブレーションです。

どうやら先週の無理が祟って、ヘッドが微妙に緩んでいるようです。うわー、もうダメ。ということで、コースアウトしてなんとか減速して自爆は避けましたが。

うわあ、大失敗。

あとはレースになりません。登りで極力差を広げ過ぎないようにしますが、ちょっとした下りのコーナーでコントロールが効かなくなってヤバイです。

すっかり弱気マン、で亀石峠を折返し、こぼれてきたBR-2レーサー数名と完走だけはしておこう、とゴールを目指します。

下りであっさり2分後にスタートした一般レーサーに抜かれ、最後の登りはがんばってなんとかゴールでした。出走107人、完走96人中37位(トップとの差6分39秒)でした。

午後の第2ステージは日本CSCです。ヘッドを締め直して撤収して移動しますが、予想通りサポートカー渋滞です。カーナビでグレイで表示される、いわゆるナビが案内しない枝道を使ってなんとか12:10頃に到着しました。

要項を読み直したら出走サインは12:40までです。去年は昼寝までできたのにたいへん忙しないです。


出走サインを済ませて、ホームストレッチ横で生け簀回遊風のアップをして、午後の部第2ステージのスタートです。今回は左周りです。

1号橋を通過して軽く登った時点で2名飛び出しです。2号橋を渡りコース最長の登りへ。先頭の二人を吸収しようと動きますが、どうも全体の利害関係は一致していないようです。

その後の周回を重ねる中で動いてはみますが、飛び出した4名が加わって6名ほどになった逃げグループとの差はそのまま。午前中の疲れもあって、坂ごとに置いていかれそうになります。おまけに中切れさんもいらっしゃったりです。

もう少し頭を使うべきだったのでした。おとなしくしていれば、ポイントが多めについたのでしょう。

最後2周で果てて、単独ゴールです。

出走89名、完走40名中26位(トップとの差5分53秒)でした。本日は3+1+5+1=10Pですか。キビシイです。


チバポンズ的には入賞者なしで流れ解散でした。選手割引でゆーサロンへ。ポテトのお二人とごいっしょでした。出たところで日野ご一行様がいらっしゃいました。

帰りも梅コースを考えましたが、よくよく思い出してみたら本日無料(!)の伊豆スカイライン経由で、箱根新道経由で小田原の町で給油と食事を済ませ、20:00前には千葉到着でした。

参照先:全日本実業団自転車競技連盟