2Days Race in 木祖村・1日目



しんどいですが早起きマニアです。

全然寝れてません。

実は案外ご近所様なことが判明したザルツ監督を想定外な場所でピックアップして、今回サポートをしていただくニルスの小沢さんを津田沼駅でピックアップして、木祖村へ行ってきました。

1日目は個人T.T.(8.5km)とロードレース(9km×9周=81km)です。


高速道路でザルツ監督に運転してもらい、しばし仮眠‥‥‥ですが、どうも寝付けません。

で、あっという間に塩尻に到着です。塩尻ICを降りたところのコンビニに寄ったら、ちょうどVOLCAご一行様とごいっしょになりました。奇遇ですね。

コンビニの向かいのガソリンスタンドに寄ったら、今度はそのコンビニにSPACEご一行様が‥‥‥。自転車比率の高いコンビニのようです。

で、味噌川ダムを目指し国道を走っていると、後ろのトラックがややあおってくるので登坂車線に移って道を譲って戻ってみると、後ろの車が滝山さんでした。奇遇ですね。

前の車もそのまま味噌川ダムへ。最初手前の駐車場に入れてしまいましたが移動して二郎さん、奈良さん、大浜さん組と合流できました。

リマサンズご一行様もこちらの駐車場でにぎやかでよいですね。

奈良さんといっしょにコースの試走に出ましたが、風がきついです。どこへ行ってもアゲインスト。

しばらくウダウダとして(というかいい加減眠れてないのでしんどいです)、出走サインをしに本部テントへ。自転車を見るなり藤森さんから「計測チェックです!」と。抜打ちです。

幸い重たいホイールとDHバーのおかげでなんとか7kg以上あり免れましたが、通常の状態だとちょっとヤバかったかもしれません。

基準に違反すれば罰金です。ここではスイスフランで罰金を言い渡されるので、レートがいいときにスイスフランに両替して男らしくスイスフランで「釣りはいらねえぜ」と言ってみたい気もしましたが、してみただけです。

スタート台でホルダーの方に支えてもらっていざスタートしてみると、最初が下り基調で、いきおい余ってこぎだすとDHポジションに移る余裕がないです。メーターの表示を平均速度に切替えてその数字を少しずつ上げていきますが、アップダウンの連続と向かい風でどうも伸ばせません。

ダムの上で平均速度が40km/hを越え、チャンス!と思いましたが、その先がまたまた向かい風です。さらに最後の1kmが登りで、残り500mからがとにかくキツイです。

踏み倒すこともできず、メーターの数字がどんどん下がっていきます。追走車両に同乗している奈良さんから檄をもらいましたが、伸びません。最後の心拍の上がり方がキツくツライです。

個人T.T.は90人中32位(time 0:13:23(トップとの差0:01:09))。


(中略)


ロードレースは完走63人中61位(time2:20:28(トップとの差0:11:46)。


(中略)


リザルト詳細はこちらから。

(中略部分はのちほど。)