微熱とPTAとスポーツクラブ



 ゆうべは録画しておいたレモンさん*1の番組を観て、早めに寝ましたが、やっぱりだめでした。微熱が残っていて、僅差で負け。風邪なんて「気合いだ!気合いだ!気合いだ!(c)アニマル浜口」で一日で治ると思ってましたが、今日いっぱいはおとなしくします。

 午後になって雨も上がっていて乗りに出たい気持ちもありますが‥‥‥。

 オフ期間中の段取りをそろそろしたいなー、と思い、近所のスポーツクラブ数軒におじゃまして資料をいただきました。

 あと、TOUR DE 信州で見たチームコムレイド Team-comrade websiteのプチ山監督の手さばきを思い出しながら、自転車2台を洗車しました。


 教育の問題、と大上段構えな事は言えませんが、どこか頭の片隅には入れておきたい。

 レモンさんというのは山本シュウさんがPTA会長を務めるにあたり、自分で作り出したキャラクターなんだそうです。親しみのあるPTA会長、いいですね。この本、すごく大切なことが書かれていてよかったです。


レモンさんのPTA爆談 レモンさんのPTA爆談

 写真が和田兄弟*2のお兄さんのほう、というのもどこか親近感がありますね。