殿台周回



f:id:a_beautiful_day:20051102061341j:image:w200

 殿台の民家の脇にたくさんの秋桜が咲いていてきれいです。

 今朝も寒いですが、長袖ジャージで暖かめに乗ってみました。今年の冬からは着るものを去年の+1ぐらいにしようかな、と思います。寒いなら着る、でいいかな。


 寒いともうほとんど流し程度のスピードしか出ません。サボっているワケではないのに。

 空気もどこか冬のにおいがするようになったなあ、と。

 ふと、受験勉強をしていた高校3年の冬のことを思い出してみたりして。夜更しより朝早く起きて某予備校のテレビ講座を観ていたのだっけ。矢野顕子さんの歌う「大寒町」がお目覚めBGMでした。

 そのまま記憶をさかのぼると、小学6年生の冬の朝。猛烈な早起きはここからでした。「歌うヘッドライト」を聴いて「花言葉365日」〜「宗教系番組」×2〜「榎さんのおはようさん」の「朝一番・今日の運勢」へと続き、八代亜紀を聴くと各テレビ曲の放送開始のテストパターンを全部観て‥‥‥。

 偉大な詩人が射殺されたのもそんなある日でした。6:30から「明るい農村」を観たあとのニュースで、何かよくわからないけど、世界中が悲しんでいるのだな、となんとなく記憶しています。

 冬のにおい、そんな記憶にどことなくつながっています。