モハに耳栓



メリークリスマス!


12月24日の夜は好きになれないけれど

12月25日の朝は好きです


願わくば

枕元にプレゼントがあるとなお良いです


 モハの「モ」の字はどう書くの?あこーしてこーしてこー書くの。

 「モハ」というのは「モ」ー娘。と「ハ」ロプロの頭文字ではなく、JRの電車の車両に記号が書いてあるアレです。

 「モ」はモーターの「モ」。駆動装置がついているので、走り出すとうるさいと思います。

 それはさておき‥‥‥。

 本日は、山本シュウさんのトーク・ライブ、その30回目に行ってきました。

 場所は渋谷のClub asia P。到着して吃驚!向かいのClub asiaが燃えて現場検証中ではアリマシェンカ!何回か行ったところなので非常に残念です(涙)。

 Club asia Pは道を挟んで向かい側なので、普通に営業中です。

 中に入るとみかんをいただきました‥‥‥と、詳細なレポを書いているとまた長々とやってしまうのでサクッと。

 山本シュウさんについては説明は不要かと思いますが、土肥志穂さんのブログ*1の記事にあった小学校のPTA会長の話−ラジオDJ 山本シュウの レモンさん.netを読んでいたく感動して足を運んだ次第です。

 トーク・ライブ、いろんなゲストを交えここでしかできない話を山本シュウさんが熱くすき間無く語ります。本当にしゃべってない時はないです(と、断言)。

 2部構成だったのですが、第1部最初の話題は「My Soul」。

 ここで大切なのは発音で、

「マィ・ソォーゥル」

といった感じに発音する、といった感じでしょうか?アクセントは「マ」に置く感じです。

 そのまま訳せば「私の魂」ですが、ここでの「Soul」のニュアンスとしては「私欲」「個人的な考え」といった感じです。

 例えば電車に乗っている時に携帯電話でしゃっべってるヒトに向かって「マィ・ソォーゥル」。ひとりが言えばまわりのみんながいっせいに「マィ・ソォーゥル」「マィ・ソォーゥル」「マィ・ソォーゥル」「マィ・ソォーゥル」「マィ・ソォーゥル」‥‥‥。


 シュウさんいわく「電車が脱線したのも「マィ・ソォーゥル」、自分たちのことしか考えとらん、マンション耐震構造計算の偽造かて「マィ・ソォーゥル」や!お互いに戒めあわなアカン!」

 世の中を少しでもよくするアイデアだそうです。

 流行らせたいです、「マィ・ソォーゥル」。

(画像はいろんなヒトの声に戒められるの図のイメージ)


 その後、ゲストにあのヒトやあのヒトも出てきてたいへん豪勢でございました。

 機会があればまた行ってみたいと思います。

 会場を後にしたのが23:00前で、終電になってしまったので夕食とれず‥‥‥個人的にそこはダメ度2上げでした(体重落としすぎ)。