越路吹雪ベスト30



ベスト30 ベスト30越路吹雪

今日ここにこの曲を選んだのはシャンソン歌手でもあるソワレ君*1との出会いという個人的産物のひとつのカタチです。

このアルバムはベスト盤で「ろくでなし」「愛の讃歌」や「オー・シャンゼリゼ」も収録されていますが、バカラック・ナンバーの「チャンスが欲しいの」やいちおうGSのザ・ラブの「イカルスの星」も収録されてます。

今日はあんまり寒いんで「雪が降る」が頭をよぎってしまいますね。でも、他のどの曲よりもおすすめするのは「冬の蛍」です。

昔のテレビでやっていたような、ひとつのテーマに沿ったシチュエーションコントをやるような感じのバラエティに富んだ歌で19分04秒もあります。テーマは冬の縁日。テレビファソラシド(古い)みたいな感じ?

欲を言えばソワレ君が以前店長をやっていた青い部屋でよく歌っていた「ケ・サラ」と「オー・パパ」も入っていたらよかったのにー。