Special Event@Apple Store Shibuya



夕方からApple Store Shibuyaの種ともこさんのイベントに向かったのでした。

種さんがデビューしてすぐにたまたまライブを観る機会があって以来20年間、時にマニアとして、時にファンとして、今でもいちリスナーとしてとても素敵だなー、と思えるミュージシャンです。

京葉線を新木場でりんかい線に乗り換えて埼京線直通電車で気絶♪+爆睡しつつ上京します。

19:20頃に渋谷に到着したのですが、人がいっぱいいてすでに気持ち悪いです。こういうの最近ダメかもしれません。


公園通りの坂を登って行くとお店の公式地図とは微妙に違う場所にApple Storeはありました。

イベントスペースがが1Fのレジ脇の階段の下にありましたが、すでにぱっと見で30人くらいの方がいらっしゃいますよ。いったい何時からお店の中にいらっしゃるんでしょうか?

30分以上立って待つのも面倒っちーんでApple製品を物色します。うわー、ホンマモンのiPod nanoちっちぇー!

Intel入ってルンなiMac速ーい、シネマディスプレイでっけー、欲すぅーい!‥‥‥ってまだ5分しかたってないですか?店内のBGMが耳にツラいので、お外で待機です。

そろそろ、という頃に左側の前から5列くらい目に陣取りました。私より背が高いヒトが前にいるのでシークレットブーツが欲しかったです。


きょうはお店のイベントなのでオシもなく、20:00オンタイムで始まります。お店の方の紹介に続いて、種さんと戸田和雅子さん*1、楠 均さん*2が階段を使って2階から登場です。

「こんばんはー。きょうはApple Storeにようこそ。」

1曲目は「もう忘れちゃおう」です。

ちょっとカーペンターズっぽい曲。ライブ用のアレンジはイントロがなく唐突に歌が始まるのでイキオイがつきますね。中間部の戸田さんのコーラスも実は好きかもしれません。きょうはRhodesのタッチが強いですね。

ここでMC。お約束でAppleネタ。実はここのお店はオープンしてすぐに来たとか。で、iPodを買ったら三日後にiPod nanoが発売になったけど、レーザーパーソナライズドの「世界でオンリーワンなiPod」なので気にいっているのだとか。


2曲目は天才てれびくんワイドでモニーク・ローズ*3に提供した「Be My Firend」。引越しで転校してしまう女の子の歌で、友だちに転校してもずっと友だちでいてね、といった内容です。実は結構好きな曲なので種さんver.音源も出して欲しいです。


つづけて「からたちの花」。♪Memories in my mind―のパートから楠さんと戸田さんを交えた分厚いコーラスで始まります。カクイー!途中の「からたちのそばで泣いたよ」のところは感傷の頃ほどみずみずしくはなかったのがちょっと残念ではありますが。

でも、誰でも知っているスタンダードナンバーの強力なアレンジに買い物途中の方も思わず足を止めて聞き入っています。


そして戸田さんのギターに楠さんのウクレレというちょっと夏っぽい音で「水の中の惑星」です。

この曲の途中でちょっと残念なことがあったので、ここいらへんからあまり集中して聴けなかったのでした*4


最後は、新譜から「カナリヤ」です。やっぱり種さんのRhodesのタッチが力強いです。

で、イベントはおしまい。1時間の予定のところ30分ほどだったらしいのですが(友だちに言われるまで気付きもしませんでした)、個人的にはおなかいっぱいです。集中力が散漫なのか、体力がないのか‥‥‥。

Set list
  • M1.もう忘れちゃおう
  • M2.Be My Friend
  • M3.からたちの花
  • M4.水の中の惑星
  • M5.カナリヤ

カナリヤ カナリヤ種ともこ


*1TODA MASAKO OFFICIAL WEBSITE

*2霧の万年床〜楠 均のBGM日記 - recommuni

*3サイトrリニューアルのお知らせ

*4:私の前に立たれている方がカメラ持参でイベント開始からずーっと撮影をされていました。
その方の前にも何人か立たれているので、撮影に集中されていて身体をクネクネクネクネするので、こちらの視界を遮ります。その時点でかなーりNGだったのですが、さらにカメラの焦点を合わせる「ピピピッ」という音とシャッター音が曲にかぶって困ったなー、と感じてました。
で、ここまではガマンしましたが照明が落ちたときにストロボをたき始めた時点で完全に参りました。曲が終わった時点で注意しましたが、注意される側がつまらないように、注意する側もつまらないです。
演奏に支障をきたすような行為も困るし、皆がそれぞれに楽しめるような配慮は欲しいですね。