SHIMANOもてぎロードレース



f:id:a_beautiful_day:20060409090608j:image:w90 オープンIVとIIIの招集風景です。

SHIMANOもてぎロード*1へ行ってきました(土産物のお菓子の名前みたいだな)。

オープンIVとエリートIの2本を走りました。

SHIMANOもてぎロードはイベントが始まったときからほぼ毎年出かけていますね。千葉からだと200kmもない場所なのに、どこかアクセスが不便に感じてしまいます。それによい駐車場ポイントをとるには早めに現地につきたいところ。そこで今年も前夜出発で、割とじゃまにならないところで朝までビバークしてゲートインです。

会場のツインリンクもてぎのゲートオープンが4:00ですが、なぜかその時間にすでにゲート前に車が並んでいます。いったい何時に出発して、ここに到着してるのかいつも気になります。東京都内なら本当に真夜中になってしまうわけだし。

受付開始は7:00ですが、なぜかその前から動きはじめる方もたくさん見かけます。

ちゃんと眠れてますか?私は駐車場についてから、さらに7:00過ぎまで寝ていました。

目が覚めたら、受付をして、朝食を食べて、まずは各協賛メーカー・ショップのブースを物色です。いろいろ投売りしててお値打ち品があったりします。

「イロイロアルノデ、ゼヒミテイッテクダサーイ!」

ということで、某アパレルメーカーのブースの陳列品を眺めていました。ここの商品はとても良いものが多く、本日は形落ちアウトレット価格です。

ここのメーカーで欲しいのは、指切りのグリーブです。

「ナニカアッタライテクダサーイ!」

というので、咄嗟に、

「さまーぐろーぶ!」

というと、

「オー!ホカノショウヒンアルケド、サマグローブダケナーイ!セカイジュウサガシテモドコニモナーイ!モウジキデキルカラショプデカテクダサーイ!」

たいへん失礼しました。

今回は登録者でのエントリーです。オープンIVは4.8kmのサーキットを6周で、未登録のオープンIIIの1組目と同時スタートです(両方合わせて117名出走)。

割りと様子見に集団後方で待機していましたが、スタート前にお会いしたアヤーノさんに「じゃ先頭を引いてたら写真撮るよ」と言われたので、ホームストレート直前のコーナーをアウトから捲って先頭へ。わきまえている皆さまのお助けでホームストレートで逆放置プレイです。カメラアタックですが撮れましたか?

イイミワさんのアナウンスもあってプチ注目の人です。

2周目は目立とう精神が波及して、割りと速度が上がったので、自分としては一旦抑えめに。3周目は後方からマウンテンポイント賞を狙いに出ましたが、届きそうもなかったので早めに抑えて、その後の一段落から引いて篩にかけます。

3桁ゼッケンのオープンIIIの方が口三味線を弾いてますが、だいたいはピントがずれているので左の耳から右の耳へ、右の耳から左の耳へスルーです。再びホームストレートで先頭を出て、後ろをチラ見して様子をみます。

途中も割りとちょこちょと先頭へ出て、いよいよラスト1周へ。

全体的にスピードが上がってきますが、まだ「早いべ?」ああ、それが失敗でした。残り1kmの右コーナーで小落車発生です。(ここからスローモションです)目の前でしたが、これはかわせるでしょう、と見切った瞬間、何に引っ掛けたのか、左の選手がコース脇のコーンパイロンに突っ込みます。バーでつないであるその先のコーンパイロンが飛んできました。

さすがに自転車で飛ばすことはできず、そこで敢えなく停止しました。ああ集団の皆さまさようなら、とグルペット的ゴールでした。

ここではほぼ毎年落車が発生しています。どうっちゅうことない右コーナーです。以前から疑っているのですが、単に早出による寝不足落車なんでないんでしょうか?今回のもコーナーに突っ込む速度がラインの割に速すぎなんでないでしょうか?

次のレースまで車に戻って早めに食事をしたり、となりの車の方の飼い犬のコーギーとじゃれたりしつつ(もらってくれますか?と言われてマジで少し悩んだ)、エリートIの時間です。

あくまでも授業料といった感じでエントリーしました‥‥‥が、授業料は高かった‥‥‥。

半分終わって気がつくと集団最後尾です。やな予感がしましたがそのとおりで、直前に前へかぶさった方が中切れ。すでにいっぱいいっぱいの速度で走っていたので、追いつく術もありません。

残り1周を前にしてDNFでした。

その後の予定は特にないので、頑張ってる皆さまには申し訳ないのですが、早めに会場を後に帰宅の途に。水戸I.C.へ向かう途中で見つけた城里町健康増進施設 ホロルの湯でお風呂。風呂上がりの気持ちよい状態で二階の仮眠室で一瞬爆睡したら、すごく楽になりました。

あとは常磐道を南下して‥‥‥と思ったら、谷田部の先で渋滞12kmとか。

美野里P.A.で讃岐きつねうどん食べて(案外イケた!)更に余裕をカマシて、圏央道部分開通で筑波あたりで高速を出て、下道をつなげて、もてぎからの帰宅としては余裕の20:00過ぎ到着でした。

スピード練習という課題がいっこできたぞ、っと。