日野合宿におじゃましました・1日目



f:id:a_beautiful_day:20060503122613j:image:w90

土肥峠と戸田峠と真城峠に登りました。

追記

今回の合宿地は戸田です。ごいっしょする松下さんと、

「ETC割引の限界の裾野ICまで行きましょう。」

と打ち合わせて東名高速に乗りましたが、きょうは連休後半戦の初日です。見事なまでに渋滞していました。

海老名SAで休憩です。混雑していて慌ただしい中、うどんを食べたところで(メロンパンは買いそびれました)、運転を代わっていただきしばし気絶。

目が覚めたところで「お!快調!」と思いましたが、御殿場の手前の左ルート・右ルート区間でした。その先も渋滞していました。高速をおりてからはカーナビにお任せで「右斜め後ろ」という微妙な案内もクリアして無事に戸田に到着しました。

今回の合宿はリマサンズご一行様もごいっしょです。「宴会部長」の高部さんに初めてお会いしましたが、駄洒落が絶好調です。

きょうは昼から乗るのであまり時間もありません。土肥へ海沿いに移動し、土肥峠から西伊豆スカイライン経由で戸田峠へ、そこから戸田へ戻るか、時間があれば真城峠を越えて、大瀬崎・井田の海岸線経由で戸田へ戻るコースということになりました。

戸田港を中心に3本の道が東と南北に通ってますが、どちらへ行っても登りばかり。きょうはまず比較的緩めの南方面の舟山へ登ります。紫外線は強そうだけど、空気は乾いていて、すっかり夏の日差しが心地いいです。旅人岬で一旦休憩して記念撮影タイムです。

再び出発して、土肥の町を抜け、国道136号線を土肥峠に向けて登っていきます。リマサンズの方(深尾さん?)が作るペースは強からず弱からず、乗り始めの速度としてよいなー、と思っていたところで松下さんが、

「なんか遅くないですか?先行きません?」

と言われるので、ごいっしょすることに。先頭の方から、

「アタックですか?」

とツッコミが入ります。

やや息が上がるぐらいのペースで引いていくと、すでに後ろに数名いらしゃいました。

旧道へ入ったら徐々に斜度が緩くなります。本田さん・シマザキーニ・日野監督にリマサンズ・福原キャプテンが加わりアタックが続きます。

しかし今日は決車ということもあって(週末の片付けが終わらなかったので、そのまま持ってきました)脚が軽いのでした。峠手前で福原キャプテンとタイマン勝負!バンザイゴールで1本目はいただきました。

次は西伊豆スカイライン経由で戸田峠へ‥‥‥のはずが、約一名、修善寺方面へ下ってしまいました。

「そっちじゃなーい!」

の声も届きません。

しかし待つこと15分ほどで無事全員集合できました。改めて尾根線の緩やかなアップダウンへ向かいます。

ここで重装備な自転車に乗られている方を発見!サイドバッグに日本一周と書かれたプレートがついています。

一旦追い抜きましたが、戸田峠で合流しました。arukakatさんという方で、つい最近出発されたばかりのようです。これからの長旅に皆でエールを送っておきました。がんばれー!

あとは真城峠でも少し登っておきましょうか、ということになりましたが、お風呂もいっぺんには入れないので、数名は戸田の町へそのまま先着する組に分かれました。

あとはイキオイで真城峠を登ります。実際に脚に来たのは、その先の大瀬崎〜井田の登りなのでした。

宿に到着して、風呂上りにリマサンズ部屋にご挨拶に行くと、ビールをご馳走になりました。感謝。

夕食は豪勢な魚料理です。久々にわたし満腹死。テレビを観ながら、

みのもんたって4人ぐらいいるらしい。」

とかそんな会話をしつつ、早めに気絶しておきました。

日焼け止めを忘れたので腕がヒリヒリします。