Special Event Apple Store Ginza

種ともこさん、今年は精力的にマンスリーとかやられていますが、私のレース予定とまんまとかぶってて観に行く時間ナシ男です。
きょうは行けるかなー、ということですごく久しぶりに観ました。
出稽古帰りの輪行袋が邪魔です。しかし、1階の会計でたずねたら快く(かどうかは微妙ですが)預かってもらえました。デカくて雨に濡れてて電車臭いのに‥‥‥。
1曲目の「守ってあげられないこと」はソロで。そのあと、順番にサポートのメンバーを呼んで、1曲ごとにメンバーが出てきました。順番は、戸田和雅子さん、吉井功さん(ヨシンバ)、そして朝倉真司(ヨシンバ)さん。
種さんはメンバー紹介のときに何かいつも質問をしますが、今回は「雨は好きですか?」でした。好き派は戸田さんと吉井さん、朝倉さんは嫌い派でした。
4人揃ったところでの「東京で地震があったら」はどうしても曲の内容が録音物向けでないのでお蔵入りしたままで、ライブのみの蔵出しですが、4人で、生音中心の楽器で割りとユラユラとした曲調がいいなあと思う曲です。
アップルストアの椅子を称して「寝てしまいそうないい椅子で」と種さんは言われてましたが、出稽古疲れと音楽の心地よさで一瞬寝てました。
「わたしブスなの」はアカペラで。最後の「そうでもないよ」を朝倉さんがわざとっぽく歌ったのが可笑しかったです。
「花」は最初に聴いてからもう9年近くたちますが、最近は少しいろんなことを理解したので、「やっぱり深いよなー。」とか思ってみました。
最後の「カナリヤ」は間奏をすごーく引張って、そこに朝倉さんがカホンを叩きながらバードコールで鳥の鳴き声を乗せててちょっとプログレ入ってましたね。

Set List

  • M-1 守ってあげられないこと
  • M-2 ひこうきぐも
  • M-3 うれしいひとこと
  • M-4 東京で地震があったら
  • M-5 わたしブスなの
  • M-6 花
  • M-7 カナリヤ

カナリヤ

カナリヤ

帰りには、輪行袋預かってもらったお礼というわけではないですが。iPod 30GBモデルを購入しました。