シュールトレイン



今朝の自転車作業は花見川緑地界隈を流してみました。


今朝も電車ツーキニストな私ですが、前々から書いているように、私が乗る車両は各駅乗りで階段に一番近いため、乗車率がバチグンです。

しかしそれを知らずに比較的空いている段階で、某「耳の大きなネズミの遊園地」に行く観光客が乗りあわせて、通勤ラッシュの餌食になったりもしてます。

開くドアは右側で、その遊園地のある駅に着く頃にはだいたい左側に押し込まれてちょっとしたパニックになったりするときもあります。

「この車両はラッシュ時に混雑します。」

とかひとこと書いてあるとよいのになー、と思ったりもします。


今朝は韓国の大家族ご一行さまが乗ってきました。

その数、ざっと20人くらいはいます。


いま、目の前で日本の通勤事情に馴染めない大家族対苛々を募らせる通勤客がお互い無視し合うという、たいへんにシュールな光景が繰り広げられています。

このまま放置して30分後にどういう状況になるか観察を続けたい気もします。

追記

ツール・ド・信州レポ、第1ステージを完走です。今年の走りのようにゆっくりと更新する可能性が高いので、そのつもりで。