ローラの方法序説



ようやく休みらしい休みです。

ので、休みました。ヌルいですか?ヌルいですね。


久しぶりに本屋へ行きました。NHKでそんな番組やってたんですか。知りませんでした。

中高年のための楽しいサイクリング生活入門 中高年のための楽しいサイクリング生活入門

本は丁寧な入門書、といった感じでした。

レースな人は鼻で笑う内容でしょうが、とにかく乗ってみたい!な人にとってはわりとユルい内容でいいんじゃないかなー、と思います。

番組HPを検索して見てみたら、丹羽さんはわかるにしても、藤岡弘さんが出られてるんですか!スパークされるんでしょうか?


ペロタンのおうちも作りました。

ペロタンというのは、キン・シオタニという人*1の本「だから?」*2に出て来る話で、

「ゴキブリやドクグモはそもそも名前が恐ろしいから、かわいい名前をつけたら、その生き物たちを見る目が変わるかもしれない(ペロタンとポコタン)」

というのがあって、そこから拝借してそう呼んでみます。

f:id:a_beautiful_day:20060909191205j:image:w90

久々に家にいたら、かなり大きめのペロタンがLDKを縦断していきました。

不在がちで部屋に食材がないのですが、隣の部屋からの遠征かもしれません。隣近所のためにもいいかと思い、3軒建てました。


明日の準備をしました。リアがCOSMIC CARBONに11T−25Tです。

お手柔らかに。


*1:吉祥寺の池のある公園でポストカードを売っていたり

*2:絶版?葉文館出版、1998年刊