JCRC第6戦



事故とか落車とかで停滞気味の一日。

(後日追記)

f:id:a_beautiful_day:20060910101202j:image:w90

追記です。

なかなかすぐに自分の考えをまとめる力がないもので、更新を期待されてここにいらっしゃった方にはたいへん恐縮です。

事故とか

湾岸線でものすごいのを見ました。

修善寺に向かおうと首都高湾岸線にのってしばらく進んでいくと、かなりのスピードで追い越していった車が数台いました。しばらく進むと突然渋滞していました。

「あー、たぶんねー」と思ってしばらくのろのろと進んで行くと、路面一体に無数に散らばるボディの破片。エンジンが道端に抜け落ちてました。どうやら、先ほどの一台が大破した模様です。

車の後部はなくなってました。RRのポルシェだったようです。

運転されてた方はご無事だったようですが。

同乗の松下さんと「イヤな物を見ちゃいましたねー」としばし呆然。

で、修善寺

これで今年は三回目の修善寺遠征です。

正確には日本サイクルスポーツセンターですね。

先日、近所の食堂でお昼ご飯を食べていたら、カウンターで隣の席になったOLちゃん3人組から、「修善寺でミーラーボールが‥‥‥」云々と聞こえてきたのでびっくりしたのですが、最近では音楽イベントなんかもやってるのだとか。OLちゃんから「修善寺」なんて言われるとドキドキしますね。

で、毎度のオダアツ・真鶴道路・熱海ビーチライン・山伏峠ですが、今回は久々に真鶴道路(新道)の松コースです。湯河原合宿を含めるとこれで今年は6回目の真鶴道路ですが、真鶴道路ってまっすぐだったんですねー。ずーっと旧道(竹)や国道(梅)ばっかりだったので新鮮でした。

レースとか

今回はZクラスでの参戦です。

まる2週間乗れる状況でなかったので、日和りました。そしたらポテトの真田さんやリマサンズの福原キャプテンも参戦されているじゃないですか!それだけでかなり濃ゆい展開が予想されます。

さらにホームストレートの横で流していたら、黒いMERCKXの方もいらっしゃいます。めちゃめちゃこちらを意識されてましたが、いかんせん乗れてないので恐縮です。

で、レースです。

久しぶりの5kmサーキット右回りです。

秀峰亭の手前のコーナーの立ち上がりで踏み込んだら突然ペダルにもの凄い振動が!あわや落車?とあせりましたが、自転車が倒れる気配はありません。どうやら逆バンクでペダルグラインドしていたようです。集団前方でたいへん失礼致しました。

あとは4周目でちょっとした動きがあって、集団の動きにのれず、私のレースとしてはそこで終了しました。

しばらく松下さんとランデブーしていましたが、さすがにコンスタントに練習できる方についていくことは出来ませんでした。

ゴール前の周回で先頭集団に追い着かれましたが、真田さんが1Lapで黒いMERCKXの方の三味線をものともせず、一気に差を広げてそのままゴールをされた模様です。カクイー。

声援頂いた皆さま、ありがとうございました。11月に向けて調整していきます。

落車とか

その後、S・A・B・Xクラスのレースの召集があったのですが、その前のレースで落車された方がいらっしゃたので、救急車をコースに入れて収容することになったようです。

救急車が到着してコースに入った後、なかなか戻ってきません。場所は心臓破りの坂の途中あたりらしいのですが、収容して20分もあれば戻ってこれそうです。

いろいろと情報が入ってくるうちに、心臓マッサージが必要なほどらしい、と。しばらくすると、ヘリコプターが飛んできましたが、どうやら搬送用らしく、着陸場所を探しているようです。しばらくすると救急車が戻ってきました。

コースを借りている時間の制約もあり、結局S・A・Bクラスを全て8周にして、レースは再開されました。

その後の報道で、残念ながら亡くなられたことを知りました。

Yochikoさんのブログから、少し引用させてもらいます。


今回の落車の原因は、詳細は情報がないのでわからないですし、他の落車にしてもきっと原因なんて些細なことだったり、複合的な要因だったり、偶然だったりと色々あるでしょうから決定的な策はないでしょう。

Yochiko Jirushi: JCRC第6戦 それから…。

RSSに登録してあるサイトやJCRC掲示板、Ask.jpのブログ検索やmixiのニュース引用日記などで意見をいくつか読ませてもらったのですが、Yochikoさんの言うように決定的な策は無いと思います*1。まずは個人的に感じたことを大切にできればと思います。


亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


*1:どれもが当てはまると思うので(9/12追記)。