昇降級とか



きのうのコメント欄の続き的なことで。


そういや昔の某レースって運営がユルかったなー、とかいろいろ思い出しました。

一般でエントリーされてた方が、現地で受付時に、

「お前一般じゃダメだよ。」

とその上のクラスに強制昇級させられる場面を見たことがありました。


かと思えば、こんな話もありました。

とあるレースでたくさんカテゴリーがあって、要項を読んでも参加するカテゴリーについて、いまひとつ要領を得ないので事務局へ問い合わせの電話をしました。電話に出られた方がしばし間をおいて、

「初参加の方はビギナーに出て下さい。」

と言われます。はっ??????って感じで、

「ほんとうにいいんですか?」

と聞き返しました。

「初参加の方は安全のため、まずはビギナーでお願いします。」

マジですか?呆れてしまいましたが、気をとり直して、

「ほんとうのほんとうのほんとうに、いいんですね?ねっ?」

と思わず電話口で念押しです。


もちろん大逃げ優勝で豪華賞品はいただきでしたが、なんだかなー、でしたよ。JCRCの脚力別カテゴリー確立前夜の話ですが。