実業団小山



渋滞しようが

きょうは午後からレースです。

どうもきのうの疲れがとれてなく、体調的に芳しくないのでのんびり行くことにしました。

ずーっと聴けてなかったPodcast音源をのんびり聴くチャンスでもあります。Podcastって尺が長いので、なかなか通勤では聴き切れない場合が多いのでした。

サイクリストとして、おすすめなのがこれ!くりらじCycling Podcastです。

screenshot

今回聴いたファイルはミヤタスバルの名将・栗村監督がゲストです。内容の濃さに腹かかえて笑いました。

首都高が渋滞していたのですが周囲のドライバーが怪訝な顔をするぐらい笑い過ぎました。

ぜひ聴いてみてください。イサシネタのおまけファイルもあります。

憧れのFISCOでレースです!

で、お昼前にFISCOに到着です。

セナやシューマッハ鈴鹿で大活躍!の頃は実は学生の身分だったのでテレビを持ってなく*1、どちらかというと私にとってのモータースポーツスーパーカーブームだった頃がメインです。

だからフェラーリのドライバーといえばニキ・ラウダですよ。だからFISCOには当時行けなかった想いも重なって特別なものがあります。

きょうはBR-1レースはないのですが、一般レースのエキスパートクラスで走った奈良さんが見事1位をとられたようで、おめでとうございます!

あと、今回は関西方面からの参加者が多く、たくさんの方にご挨拶しました。

FISCOの敷地内の道路を利用させてもらってアップをしました。ドリフトコースでカニ走りしてる車を観れたりして、退屈しませんでした。

招集時間になって、どこにどう並べばいいのか不明でしたが、どうやら一般レースがまだ続いていたようでした。

レースです

きょうのコース的には道幅も狭くそうたいへんでないだろう、とたかをくくっていたのですが、高低差と風は侮れません。

1周目は様子見で後ろにいたのですが、ホームストレートでややまったり感があったので、すかさず先頭へ出て引いてみます。結構な向かい風で脚を使ってしまいそうだったので、先頭交代して後ろへ移りましたが、完全に裏目に出ました。

どうも全体的にラインどりが美しくありません。3周目のシケインで自爆した方一名、突っ込んで巻き添えを食らった方一名といった小落車ですが、落車よりも後方にいたのでそこで中切れ、集団に乗り損ねてしばらく単独で集団を追いましたが復帰できず5周目で降ろされました。

終わって

終わって、本日の宿は御殿場駅そばの価格破壊のホテルです。ポンズご一行ということで、山本さん、大浜さん、私の三名が宿泊できるのは地下の部屋というので行ってみると、お座敷を改造した部屋でした。いやー、価格破壊ですね。

夕食前に明日に備えて自転車を整備しました。久しぶりに34T×27Tの登場です。


*1:語弊はありますが、本当に持ってませんでした。