月に願いを

仕事で外に出たときにふと気になったところがあったので立ち寄ってみました。
丸の内オアゾにある、宇宙航空研究開発機構の展示スペース、JAXA iです。
ちょうどお客さんは私ひとりという状態だったので、職員の方に逆に声をかけていただき、ロケットエンジンの現物を前にしてその構造だとか、いろいろと興味深い話をうかがうことができました。
今年の夏に月へ打ち上げるセレーネという月周回衛星があるのですが、衛星に35μmの文字サイズでメッセージを刻み、月へ届けるという試みもあるそうで、そのメッセージを今月いっぱいまで募集しているそうです。
月周回衛星打ち上げという科学的な試みの中に空想的な想いがあって面白いなあ、と思いました。
その他にも、宇宙服などの資料や書籍などがあり割と居心地のいい場所だなあ、と思いました。また機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
宇宙をディスプレイに立体的に表示できるものもあって、チャールズ&レイ・イームズの「パワーズ・オブ・テン」を思い出しますね。

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]