激坂とアンテナ山、その他



 3:30に目が覚めたら雨でした。どうやら天候は日中一時的に回復するらしいので二度寝しましょう。無理して起きる必要なんかないしね、三連休だし。

 次は7:00過ぎに目が覚めましたが窓の外はまだ小雨です。朝食食べたりしてしばし時間をつぶします。

 9:00前ぐらいに窓の外に待ち望んでいた日差しが出て来たので家出して外房方面へ。今日はのんびり30km/hぐらいで小湊まで行ってみましょうか。燃やせ燃やせ、その無駄な脂肪。

 まずは茂原街道から市原市永吉へ。浜野周回を2名ほどしてらっしゃるという情報をつかんだので挨拶ついでに経由してみます。このあたりなら合流できるだろう、と宮里坂で待っていても誰もきません。もしかして挫折???

 まあ雨も降っていたししょうがないか、とそのまま中学校手前の交差点を右に曲がり、エアロビクスセンター方面へ。そこから茂原街道へ。カーブミラーの自分の姿を確認すると(当然ナル入ってますよ)後ろに競輪さんが2名ついてて吃驚。まんまとやられました。

 競輪さんを振り切って茂原街道手前で久々に鶯坂にも登ってみたい欲求がありましたが、困ったことにさっきから心拍が以上に高いのですよ。25km/hで走っても140BPM以上です。もしかして風邪?そういや熱っぽいかも?食欲ないかも?ということで小湊はあきらめ、この場で今日は無理せず3時間ほどで切り上げることを決定しました(とっとと帰れよ、と自分でツッコミたい)。

 せっかくなので久々にこの近所の激坂行きましょうか?速度はゆっくりめで。

 長柄町役場の先から熊の森ミュージアムを経て秋元牧場前を通過して茂原街道までの道がエグいです。300mの7%坂を登っておりると1kmちょっとですが11%坂を含むいい感じの上りです。

 そこから千葉市少年自然の家の方へ向かう細い道へ入っていくとさらに登らされます。この道のチマ・コッピまで約4.8kmが上り。そこから豪快に下って1周7.9kmの周回路ができます。大人数ではダメですが、こっそり走りにいく分には可。

 次はアンテナ山へ向かう激坂です。コンクリ路面で上日川峠へ登る裂石みたいな感じの斜度。入口はここ(map:x140.1937y35.4354)。そこから自衛隊のアンテナ山map:x140.1852y35.4463までの約2kmはこの界隈ではなかなかのゲロ坂です。K島くんにおすすめ。

 で、そのまま茂原街道へ出て、国道357号(ちょっと前まで14号だった)で家へ‥‥‥しかし節々が痛く、30km/hも出てないのに心拍数は170BPM近い。無理しちゃいけないのに、無理しちゃいました。

 息も絶え絶えに帰宅してシャワー浴びて、近所のなか卯できつねうどんを頂いて、部屋に戻って寝ました。

HR time:3:25'42", avr.144BPM, max.194BPM, ene.1675kcal

CC dis:88.13km, time.3:23'04", avr:26.07km/h, max.57.8km/h