ツール・ド・房州〜トンネル天国



 なんとなくで目が覚めたのは3:00過ぎでした。コーヒーを2杯飲んでしばしボケーッとしていましたが、一通りの準備をして家を出ます。雨は降っていませんでしたが、車を南へ走らせると少しずつフロントガラスに雨粒がついてきます。

 あーあ、と思いつつ馬来田あたりまで来たところで諦め気味に帰ろうと思い、木更津へ抜け国道16号線を走っていると雨が上がったようです。これはイケるのでは?と思い再び亀山湖の先へ。道の駅・ふれあいパークきみつに着く頃には路面も乾いてきました。来てよかった。

 それでは、と7:30、90分押しのスケジュールで出発します。個人練習ではありますが、ツール・ド・房州と銘打って房総の山々を走り込んでみましょう。(コース図はこちら)

 今回のコースは三月に一度走っていますが、あの花粉がないだけでもありがたいです。まずは軽く亀山湖方面へ。アームウォーマーを忘れるという大失態をしましたが、気温はそれほど低くないです。黄和田畑(きわだはた)map:x140.1342y35.2219からまずは軽めの登りが登場します。標高差はたかだか数十メートル程度ですが、細切れに登っていきます。そして養老の滝のある栗又map:x140.1832y35.2137へ。このあたりもいい感じで細切れに登っていきます。

 麻綿原への分岐を過ぎ、下り切るとしばらくは平坦なパートが続きます。1時間ほどたったので米屋の羊羹(60g)を1個をいただき上総中野map:x140.2016y35.2503へ。上総中野から一度通った栗又への分岐と目と鼻の先の交差点map:x140.1709y35.2421をとおり、養老温泉方面へ。ぎりぎり同じ道を通らない設定になっています。

 養老温泉を過ぎ、少し登ると月崎から久留里map:x140.0780y35.2952へ。久留里でコンビニ休憩も可能ですが、まだ補給食もあるのでそのまま鹿野山へ向かいます。

 久留里から西へ、緩やかな道へ入ります。三月に来たときも路肩崩落で大型車通行止めなので、交通量が少ない道です。そして清和市場へ。

f:id:a_beautiful_day:20051030095934j:image:w150

 もうじきマザー牧場のある鹿野山map:x139.9609y35.2494です。実際の山頂は道路沿いではないのですが、秋元郵便局からの東側の登り道は300mほどの標高差をかなりの直線で結んでいて、斜度はなかなかのものです。断食道場の看板に一瞬脱力しつつも今日は39T×23Tで頑張ってみます。そこにどんな効果があるのかはわかりませんが。

 昨日取り替えたピラーのせいもあるのでしょうか?かなりダイレクトにペダルに力が入る気がします。気のせいかもしれませんが。

 なんとか最後まで踏み倒して鹿野山制覇。東京湾観音をチラ見しながら気持ちよく下って更和のセブンイレブンmap:x139.8896y35.2184で小休止です。

 今日の仕事が半分済んでいることもあって、少し贅沢目に

  • 野菜ジュース
  • フルーツサンド
  • チョコチップの入った菓子パン

を食べて、米屋の羊羹よりは高いミニ羊羹2個をポケットに入れて出発します(いつもはせいぜい菓子パン1個程度)。

 腹ごなしに志駒川渓谷map:x139.9294y35.1922へ。もみじがだいぶ色づいてきています。かなりの本数が川沿いに植わっていて、寒くても11月の中旬にもういっかい来てみたい感じです。志駒川渓谷の出口は横根峠map:x139.9147y35.1429というところで、このあたりから少しだけ険しくなってきます。峯岡山が近くなってきます。

 1月に合宿で来たところです(id:a_beautiful_day:20050122を参照)。まずは軽い峠いっこをこなし、平久里中map:x139.9191y35.0998で折り返すと、嶺岡林道へのアプローチがいよいよ始まります。嶺岡林道の入口が白石峠map:x139.9508y35.1210という名のとおり、ここまで体感的に7%程度の斜度で200m近く登ります。そして尾根線沿いに千葉の屋根へ。本当に尾根線沿いの道なので、途中、かなりの斜度がついた場所があります。部分的に10%くらいあるのでは?ピークは自衛隊のレーダーがあるあたりmap:x139.9873y35.1158です。ここも39T×23Tを無理して踏んでおきます。10km/hクラブ入会ですが。登りきったらあとは松尾寺までいっきに下ります。今日は素通りしましたが道の駅の先の交差点map:x140.0158y35.1316セブンイレブンが開業した模様です。このあたりを走るサイクリストにとってはありがたいです。

 ラス前(麻雀用語?)は逆清和県民の森坂です。南側からのアプローチは君鴨トンネルの中まで登りで一瞬、平衡感覚がなくなりそうになりますが。ここも標高300mくらいあるようです。ここがクリアできれば気持ちの上でもかなり楽です。時刻は13:00前。今日はいい感じで走れたなあ、と感じつつ清和県民の森の前を下り、三島湖へ。

 三島湖畔の国民宿舎「清和」map:x140.0324y35.2112の前をとおり、「トンネル天国」と言いたくなる林道三間線へ。房総スカイラインまでの5kmあるかどうの道にトンネルが8個もあります。ここを達成感を感じつつ登り切ると、民家があるので徐行しつつ房総スカイラインへ出ます。おしまいは緩い500mの登りをスプリント(体感で)して、無事にふれあいパークきみつに到着。前回は少し道に迷ったこともあったので、本日の実測は157kmといったところでした。思ったより時間がかからなかったので、道の駅で食事して帰ろうかと思ったら混んでいたのでやめて、速攻で帰宅。

 ナッシーに教えてもらった千葉駅そばのスポーツ用品店で競泳用水着を物色。「形落ちのものが安いよ。」と教えていただいたのですが、本当に形落ちしまくっていたので結局今日は買わずに帰宅しました。11/3が休みなので、他店にも行ってみる予定です。