四国出身・うどん100円



 ゆうべは職場で20:00過ぎまで打合せをして、その後作業をしなければいけないことがあって、家に辿り着いたら日付をまたいでいて、結局寝たのが25:50ぐらいでした。それでも5:30過ぎには起きてしまうのが悲しいところです。

 さすがに朝食を作る気力はないので近所のなか卯で食事をして、着替えて出発します。7:30までに集合場所に着こうと思うとあまり時間がありません。最短ルートがどの道なのか確信はないのですが、国道14号線と茂原街道経由で行ってみます。運良く重機が走っていたので後ろにつけさせてもらい時間短縮できました。50km/hで走る壁は脚への負担もなく、たいへん具合がよいのでした。

 潤井戸の交差点の近くに「四国出身・うどん100円、直進5km」と書かれた看板がありました。id:a_beautiful_day:20051029でもうどんの話を書いたところでタイムリー過ぎる!これは後で寄ってみよう、と思いました。

 そんなことを思いながら浜野周回10周です。FISCOで100kmもしくは200km乗るイベントに参加されている方や、家庭の事情でサイザンスな方や、お台場のサイクルショーにお出かけな方もいらしゃったりなのでセルフ周回です。

 寝不足だし、7:30だと気温もまだあまり上がっていないので余計に動作が緩慢になります。もしかしたら身体にものすごい負荷をかけているのかも、グッシッシ、とモチベーションは高めでまいりましょう。

 心の中の国会((c)キン・シオタニ)で若手議員からの「えーマジっすかー?」の声もありましたが、インナー39Tの使用禁止が強行採択されてしまい、宮里坂は53T×19Tを踏み倒していました。単に頭が回ってなかったことの言い訳なのかもしれませんが、そんなことを考えつつ走っていました。おかげで平均速度は下がるいっぽうです。

 今日の(今日も?)スプロケの組合せは13T-14T-15T-16T-17T-19T-21T-23T-25T-27Tです。

 5周したところで、53T×25Tもギリギリ無理な掛け方でないだろう、という判断で解禁することにしました。13分36秒までは到達しましたが、メーターの数字が出なくなったので止まってなおしたりで、以降はあまり延びませんでしたね。

 終わって集合場所を見ると見覚えのある車が‥‥‥CCP野村さんです。ゆうべS根亭で飲んだにもかかわらず練習ですか?気力ありますね。

 さっきのうどんの看板のことを思い出したのでお誘いして茂原街道を潤井戸から5kmほど走って、そのお店へ。1kmおきに看板が立っているので迷子になることもなく到着しましたが、開店まで20分ほどまだあります。CCP野村さんの提案で長柄ダムのアウトレットモールのほうへ流して時間潰し‥‥‥でしたがなんだか12%と書かれた標識があったりで、流しだけでなくなりましたね。

 うどん屋の駐車場へ戻る途中で後輪の乗り味がマイルドになったなー、と思たったらスローパンクでした。これにはちとマイルド、ということで帰りは野村号で送っていただけることになりました。ありがとうございました。車に日和ったのは、キシリウムのチューブラーリムはタイヤをはがすのがとても大変なことも80%ぐらい加味されています。

 で、うどん屋はいわゆるセルフうどんですが、1玉100円、2玉200円、4玉以上は一律という、大食漢向けです。麺はコシというよりも固め、スープは私の口にはあいませんでしたが、中の中の下ぐらいの評価をしておきます。うどんで満腹死もオッケイ、ということで。

 送ってもらったついでに以前はカーボン野村さんだったCCP野村さんにやんばるツアーの旅行クーポンを引き取ってもらい、その場でクーポン野村さんになっていただきましたとさ(めでたし、ですか?)。