寒気*1



 今年一番の寒気が入り込んでいるようです。

 家にいるときは暖かくていいのですが、表に出れば雪が降っていないぐらいのもので、まさに冬!といった感じの寒さです。

 さみー。電車で行こ。京成線で130円払ってとなりの検見川へ。

 今日は10km走っておしまいです。東大グラウンドの起伏を利用したクロスカントリー競技の日です。主催は東京ランニングクラブ様。

 受付を済ませ、ほほほいっと東大グラウンドへインです。イングライングラ。

f:id:a_beautiful_day:20051218082624j:image:w90 この先階段注意

 とにかく猛烈に寒いので、いったん受付場所のそばまで引き返してクラブハウスで着替えます。正しく書くと、ただ単に着ていたものを脱いだだけです。

f:id:a_beautiful_day:20051218084548j:image:w90 主人公だそーです。

 この寒さだと外に出ればどんどん消耗するだろうからギリギリまでクラブハウスでねばって、スタート直前でアップ終了という段取りを考えてみました。

 コースは4回登って降りる2.5kmの周回コースを4周です。まじでシクロクロスやったらいい感じで楽しめるコースですが、そんなことしたら芝生にシングルトラックができてしまうのでNGでしょうね、残念。

 この寒いのにナンバーカードに1って書かれている選手はランパン・ランシャツです。それに比べエアブックな自分は軟弱過ぎ。でもこれでちょうどいいぐらいですよ。マジで。

 開会式で立っているだけで寒く、とっとと始まってくれー、って感じです。

 競技の諸注意としては、立哨が少ないので必ずリタイアするときは役員に告げてほしい、とのことです。家が近所だからといって帰らないよいうに、と言われてました。ほんとうに帰っちゃった人がいるらしいので。

 手弁当感覚を強くさせたのは、受付で事務方をされていた方が開会式でランパン・ランシャツ姿で現れたからでしょーか?いにしえのDream Factoryイベントのようです。

 その昔というかちょっと前に、当時ユーカリが丘というショップと五井のというショップと本八幡というショップと稲毛のというショップが冬場に合同でMTBレースやロード100kmT.T.練習会だとか、いーろいろやっていたのですよ。

 お揃いのジャンパーを1枚頂きましたが、それは2年間のドレイ契約の印でした。

 菅平まで土方作業しに行ったり(しかも天幕生活)、夜明け直前に某モーターサイクル用のオフロードコースに集合して、泥かきして杭打ちしてコースロープ張ってレース2本してた10年前を思い出します。

 大雪降ってもやりましたっけ?撤収のおまけまでついてましたから、残念!

 あっという間にスタート1分前コールです。号砲一発でございます。ドーン!笑うせぇるすまんw

 最初の登りまでは割と余裕でトップから10秒程度でとばします。登りも登坂力だけ余裕でこなし、大きめに腕を降ってバランスをとってみます。

 それでも三つ目の登りでペースを落としました。普段から3分/kmな方々のペースなんか無理っす。

 後はマイペースで‥‥‥と余裕をカマしてみたら、突然きました。

 おなか、急降下!

 ここ数年、ランの最中になかったので安心してましたが、キましたよ。

 競技時間は50分かからないはず、とタカをくくったのが全ての敗因でした。2周目を終わって3周目に入る前にピットイン(!)するべきでした。

 足が止まってしまいました。うげー。ほげー。へぼー。

 コース上のトイレはスタート/ゴール地点のそばの一カ所だけで、ここで止めて戻ろうかとも思いましたが、無理して走ってなんとか辿りつきました。

 計測の方に「トイレ行きます!」と叫んで個室にインです。

 事を済ませ、まだ走ってらっしゃる方がいたので、復帰して完走はしておきました。

f:id:a_beautiful_day:20051218115156j:image:w90 リザルトを確認。54分12秒‥‥‥遅すぎ。

 この後、帰宅してシャワーを浴びるまで絶不調‥‥‥。