閻魔計



毎朝、寝起きの体重を計っています。

使っている体重計は体脂肪も計れるタイプのものです。今朝の体脂肪、なんと19%!

自転車やめたほうがいいかもしれませんね。と、わざと書きつつ思うのです。

体脂肪計とかいいますが、実際は抵抗値を測定して「だいたいこのへん」を表示する装置です。

皮膚抵抗は緊張の度合いで変化するらしいです。で、も少しだけ考えてみて、ストレスを計測しているんだろーなー、ということにしました。

なのでグラフのタイトルも変えました。よって今朝のストレスは19%です。

今朝のストレス

仕事休むべか?それにしてもばらつきの大きいグラフだこと。

そういえばうそ発見器も皮膚抵抗をもとにしているらしいので、体脂肪計もこの際、そんなカタクルシイ呼び名は捨てて、閻魔計とか呼んでみるのもいいかもしれません。

割と厳粛な気持ちで毎朝乗ることができるかもしれませんね。