日野合宿におじゃましました・2日目



f:id:a_beautiful_day:20060504085851j:image:w90

石廊崎へ行きました。

追記

本日はこの合宿のメインエベント、石廊崎とマーガレットラインの旅です。

朝食を食べながら見ていたテレビにまたまたみのもんた!4人ぐらいいてもおかしくないかも?です。

9:00に戸田港で記念撮影をして、最初の目的地、松崎のコンビニへ向かいます。土肥を過ぎてからの登りで、メーター読みしりとり的走行(要は、直前まで先頭を引いた人と同じ速度で走ってみるだけ)をしていたのですが、シマザキーニの16km/hをキープしたら!‥‥‥逆放置と相成りました。

そのスピードは速いんでない?と少しだけ思いましたが、少し思っただけで何の妥協もなかったです。すみません。

向かい風気味でしんどいかも?と思っているうちに、国道136号線は渋滞です。途中で隊列の目の前で、いきなり助手席のドアを開けて、危うく大惨事を引き起こしかけた車がいました。本田さんの「気をつけてください。」に運転席にいた男性は「申し訳ない」といった感じでしたが、助手席側のドアを開けた当事者の女性は「もっと端っこ走りなさいよ!」といった感じの剣幕で睨みが入ってます。というか、開けたほうが悪いんスけど‥‥‥。

渋滞の原因は堂ヶ島の駐車場が先頭のようです。光進丸を持っているにもかかわらず、紅白歌合戦で仮面舞踏会を「仮面ライダー!」と紹介した加山雄三さんの加山雄三ミュージアムもあります。

松崎のコンビニについて、全員の合流を待ちます。ここでメカトラ発生!福原キャプテンのリアホイールのスポークが破断してしまったようです。スポーク本数が少ない完組ホイ−ルだったので、振れが半端でなく、これ以上の走行は無理!ということでここで離脱、フェリーで戸田へ戻ることになりました。残念。

次は蛇石(じゃいし)峠を越えます。峠そのものはたいしたことはないのですが、休憩直後としてはかなり高い負荷でついていくのにやっとです。芝さん先行?日野監督、私の順だったようなそうでなかったような。かなりみんなしんどかった様に感じました。

峠を下って蛇石峠の由来となった蛇石の前で再び合流したら、下賀茂まで。

「道幅がせまいのでゆっくり。」

の日野監督からの指示とは関係なくリマ列車があっという間に見えなくなりました。それ程の差は発生しませんでしたが、かなりキツめで下賀茂到着です。

お昼は下加茂のスーパーで買い食いなのですが、スーパーで流れていたBGMに釘づけです。

♪れーいとーみかーん、れーいとーみかーん、れーいとーみかーん4こいりー

タイトな歌声に簡潔な歌詞。他の皆さまは何気にスルーされてましたが、かなり「ツボ」な1曲*1でした。

もしかしてご当地ソングというヤツですか?

冷凍みかん 冷凍みかんGTP

GTP - 冷凍みかん - Single

食後は二手に分かれて戸田へ戻ります。下賀茂から直接国道136号線経由組と、石廊崎回り組です。どちらにしても手強いマーガレットラインを通らないといけません。

伊豆の海岸線は、西も東も割と険しい感じですが、黒潮が房総半島に当たり東京湾で一旦緩くなった分、東伊豆は緩やかなような気がしますが、これはあくまでも憶測です。

マーガレットラインに出るまでにすでにいくつかの起伏があって、慰労会が必要な石廊崎回り組です。石廊崎までは足並みを揃えましたが、石廊崎で記念撮影をした後は、各自のペースで、です。

早速、最初の登りで本田さんが仕掛けます。続いて芝さん、深尾さんです。芝さんと二人になってピークのトンネルでハンドル投げ!写真判定機が必要な僅差で着順は不明です。その後、マーガレットラインから日野監督が追い着き、三人でエッホエッホ系走りです。下りも向かい風であまり速度がのりません。

松崎のコンビニで休憩中の直接国道136号線経由組を追い越しましたが、土肥までに加藤くんとシマザキーニが合流します。

土肥からの舟山アタックで日野は全員集合。完璧なチームプレイに脱帽です。最後の力を振り絞ってアタック!で先頭に出ましたが、最後のピークはその後でした。脱力で負け。

それにしても首から肩にかけてのこりが半端でなく、揉んで耐えつつ消灯時間前に気絶です。


*1:帰宅してiTunesでDLしました。