しんしんしん

大寒
雪を予測して(期待して?)早起きをしてみたら予報はハズレ。


センター試験のニュースを観ると、共通一次試験を受けた教室の風景を思い出す。
会場までどうやって行ってどうやって帰ったのかも忘れてしまったけど、とても寒く、他の試験会場と条件を合わせて暖房を入れず凍えながら受けた記憶だけは薄れていない。
新聞に掲載された今年の問題を解きながら、当時、必死になっていた「合格すること」と、設問の本質の差がわかってしまい愕然とする。


それでも多くの人に「サクラサク」であればいいと思う。
そこから始まる何かは誰の手のひらにも輝く何かが降りてくるから……さ。


ところで、地理Bの「広島市について調べるマミさん」は、ある意味ツボなんですが。