ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!」読了。
ビジネス書の発売を待ち遠しく思うなんて自分もずいぶんかわったなあ、と思います。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

職場にいると直接的な指示(もしくは命令)ばかりになってしまい自分でやっていることの正しさみたいな手応えを得られないので、この本に納められている言葉を読めたことがやっぱり嬉しかったのでした。
高い志をもって仕事をしている人が心から発する言葉みたいなのを聞いてみたい「枯渇感」がどこかにあったのかなあ、と思います。
以前の梅田さんのエントリーにありましたが、

「個と組織の関係や距離感」における「個の強さ」を追求する生き方を、若いときから意識的にしてさえいれば、「組織から距離を置いた人生」を、「荒波の中を泳ぐ」という比喩より「雨の日に自転車に乗る」くらいの気軽さのところに位置づけられるようにならないだろうか。
「「個」として強く生きること」と「ウェブ・リテラシーを持つこと」の関係 - My Life Between Silicon Valley and Japan

というのがありましたが、まさに御意。自分では本当はもっとカジュアルに働きたかったのだなあ、と。
たまたま今はまぐれに近い感じで社内ベンチャーで「逆放置」に近い感じで好きなようにやらせてもらってることもあって、ようやく自分でも融通が利く部分が出てきたので救われた感じがありますが、大組織で「個性的」だと、若い時にはただ浮いている感じになりがちなので。
明日の午後に八重洲ブックセンターで行われる講演会も足を運ぶ予定です。リアルに耳にすることでより内面を強化してみたい、と今は思っています。
(以上、元の文章を曲げない程度に再々エントリーでした。)