走り納め



久々に4:30起きしてみました。コーヒーを飲んでしばしボケーっとしてみます。

朝食も早めにとらないと、ということで暗いうちから朝マーボしてみましたよ。山椒を入れ過ぎてちょっとピリリとしてしまいましたが。

走り納めの日なので、せっかくだから厚着して自転車で舞浜へ向かいます。ようやく夜が明けてきて自分の影が5mぐらいになります。今朝も天気イーデス・ハンソン。でもって寒いです。そこいらじゅう凍っています。

足先がモーレツに冷たいですが、1時間ほどペダリングを繰り返せば舞浜に到着しました。2005冬〜2006春の走り納めとして東京ベイ浦安シティマラソン・ハーフの部に参加でございますです。

あまりに寒いので速攻で受付場所の体育館にイン!しますが、3kmと10kmも含めた総エントリー数は7300人ほどだったようで、なんとか確保した2階の着替えスペースからメインアリーナを見ていると気持ち悪くなるぐらい人がいますね。いっぱい「いごいて」ますねー。ぱっぱと着替えてトイレを探しに敷地内を旅しましたが、どこもかしこもいっぱいです。外れのほうに比較的空いているところがあったので助かりました。今朝の体重は63kgと完全なオーバーウェイトでしたが、たぶん1kgぐらいは出したんじゃないかと思います(不適切な話題かもしれませんが、これもまた記録の一部、ということで)。

体育館の中は暖かいですが、風邪菌もばっちり漂っていそうな感じです。スタート40分前なのでアップをしようとこれまた人の少ないエリアへ向かいます。

去年くらいから陸上競技界でもアームウォーマーが割と市民権を得つつあるように感じますが、何となくこんな会話が耳に入ってきます。

「あ、あれ何っつーんだっけ‥‥‥そう、ウォームアーマー!

やはり強力な兵器なよーですね。

では、自己申告でスタートラインに立ちます。昨年が1時間29分ちょいだったので、1時間15分〜30分のプラカードの後ろぐらいでいいですか?いいですね。

スタートしてみると、相変わらずの渋滞です。ここはひとつ右端に寄って右右作戦で走路をお譲りいただければと思います。

「右行きまーす。右右。」

あっさりと30人単位ぐらいで抜けますね。まだまだ集団の密集度が高いので、斜めから風が吹いたら風よけになってもらったり、だいたいまとまった集団の上位までゆっくり上がっていって温存して次の集団が見えたら飛びつくを繰り返します。全然ランナー向きではないですね(ははは)。

やなぎ通りを過ぎて、高洲中央公園(ローカルな地名が続きますが)あたりまで来ると、スタートから6kmってところです。気温は低く、風も少しあるけど追風で悪くはないなー、と思っていると前方の選手が両手を上にあげて振りはじめました。後ろから見る限り嬉しそうです。ランナーズ・ハイってやつでしょうか?滅多に見れないものを見せてもらいました。

そのまま鉄鋼団地のほうへ抜け、また京葉線沿いに進みます。温存されてた方に抜かれはじめますが、まだガス欠感はないのであまり強度を上げずにペースを維持します。あとは、道いっぱいにコーナーからコーナーを結ぶ最短コースを利用しておきます(これでだいぶ違うはずと思いますが)。

最後はディズニーシーの海沿いからホテル街の裏を通ってディズニーランドの駐車場のほうまで行って折り返してゴールです。実は最後の最後が海風がキツかったりしています。しかもかなり寒いし。

ここいらからは抜かれる率が高くなりますが、たぶん30人程度に抑えたとは思います、いやそう思っておきたいです。地元のクラブチームのシャツを着た「ヤマちゃん」と呼ばれる方が割合背が高めで部分的に風よけにさせてもらいました。なんだかホテル街の入口あたりの立哨の方に「もうすぐ折り返しだから!」と言っていただいきましたが、ここから1kmはありそうです。ははは。笑っておきますね。

ますます風がキツいですが、あと少しなんでがんばってみます。たぶんこのあたりでガス欠感がでてきましたが、どーしても水とかポカリ(ここの公式飲料です)の類いが猛烈に欲しい感じはしません。

で、今度はその地元のチームの「マツオちゃん」と呼ばれている方と途中バトルしてしまいましたが、負けました。たぶん去年も同じあたりで競って負けたような記憶があります。進歩してないですね。

もう一回通過するホテル街の入口付近でちょっといいことがありましたが、ゴールまでもう少しあります。ちょっと1時間半には届かないですか‥‥‥。ゴール!したらポンズM下さんに「お疲れさま。」と言われました。肉離れの治り具合がいまひとつだったようでリタイアと‥‥‥残念です。来年はぜひぜひ。

グロスで1時間30分53秒、ネットで1時間30分20秒ということは、まあまあ定位置ですね。公式記録では9:30での気温が2℃ですか。寒いですね、とM下さんと屋台のカレーうどん食ってからまた自転車に乗って逆デュアスロンで帰宅の途にストしました。

国道357号線沿いの温度計も5℃って出てます。帰って夕方まで気絶♪でした。